DiD & KBブログ
テレビや映画でピンチに陥る女優さん(DiD)、そして中国ボンデージ(KB)のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
121本目のDVD
ビデオコレクションが2時間テープ/DVDで121本目となった。1980年代の前半から集めているからもう20何年かになる。途中アメリカに引っ越したときはもうこれでおしまいか、と思ったこともあったが、僅かな中断だけでいまだに続いている。

113本目からはDVDマスターになったが、このDVDレコーダーというやつ、いまだに慣れなくて時々せっかくのファイルを消してしまったり、原因不明で途中がなくなったりする。ビデオだとテープが切れてもつなぐことができるが(現に何本か修理したことがある)DVDではファイルが壊れたり、ディスクが壊れたらそれで全てがパーになる。技術の進歩というのも良し悪しだ。

バックアップを取ったり、消去防止設定をしたりしても不安は消えない。本当なら全部ハードディスクにいれてしまってそれをバックアップしておけば一番安心なのだろうが、スペシャルコレクションをあわせて150本ともなると4.7ギガ×150で700ギガ!! バックアップを取ると倍の1.4テラ・・・いくらハードディスクが安くなっているとはいえ、いくらなんでもなあ、という量である。かくしてDVDが劣化して見れなくなりませんように祈りながらハードディスクのデータを消していくのであった。
スポンサーサイト

テーマ:テレキン情報 - ジャンル:テレビ・ラジオ

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。