DiD & KBブログ
テレビや映画でピンチに陥る女優さん(DiD)、そして中国ボンデージ(KB)のブログです。
120本目のコレクション
昨日120番目のDVDが一杯になった。今年の前半まではビデオで、その後DVDになっていずれも2時間のシーンコレクションが120本目になった。実際にはこの他に特撮物だけ集めたものとか、海外物もあるので全部で150本近いコレクションとなっている。

我ながらよく集めたものだと思う。最初は1980年代の初め頃。まだ何の変哲もないビデオデッキが一台10万円もしていた時代に、「そうか、見たい場面だけ録画しておいたら後で好きなときにいつでもみられるんだ」と思いついたのが始まり。最初は一台だけで始めたが、すぐに二台目を買って簡易編集を始めた。いまも当時のテープはちゃんと映るので、ビデオテープも捨てたものじゃないと思う。

その後何度かやめようと思った時期があり、中でも1992年にアメリカに引っ越したときはこれでおしまいかと思ったものだが、ロスアンジェルスには日本のテレビ番組を録画したビデオをレンタルしてくれるサービスがあったのでめでたく(?)継続。その後帰国してしばらくしてからCSに加盟して急速にコレクションが増えた。

アメリカに行く前は大体年に4-5本のペース、アメリカ在住中は少なくて年に2本ペース、そして1996年の帰国から現在まで多少の上下はあるものの大体年に6-7本ペースで増えている。ちなみに今年は正月のかくし芸大会での松浦亜弥の縄抜けマジックに始まって既に10本を越えている。

なんか最近はコレクションのためのコレクションみたいになってしまっているのだが、せっかくここまで来たので全てのシーンをDVDにきれいな画面で収録できるまでは続けるつもりでいる。あと何年生きていられるかわからないがきっと死ぬまで続けているんだろう。

テーマ:テレキン情報 - ジャンル:テレビ・ラジオ

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

